人体解剖学入門

やっと読み終わった。
つわりは内蔵が圧迫されておこるとか、首は神経が集まってるとか。
一番印象に残っているのは腎臓は尿を放出するが、同じ腎臓で再吸収するってことでした。とりあえずざっくりやっておいて、後で微調整するって感じなんですかね。
あとは椎骨の形がかっこいいなとか。
どの内蔵は摘出しても死なないとか、死ぬとか。けっこうなくても大丈夫だったり、他の部分でカバーしたり。でも摘出しても大丈夫なのを全部取るとやっぱりきついみたい。
ホルモンとか脳とか他にもまだよく分かっていない、とかいくつかの説がある、とかあったけど今だとわかって少し違うのでしょう。
しかしまあ人体(というか生物か)ってのはよくできてますな。
http://d.hatena.ne.jp/syabukitakyokai/20090315#1237125211